カテゴリ:daily life( 40 )

さくら

e0064103_15123211.jpg


先週、大阪へ半分仕事・半分遊びで行った帰りに京都へ寄ってきました。
これは御所さんのしだれ桜。きれい、きれい。

東京のソメイヨシノもいよいよ満開間近ですね~
[PR]
by zonnebloem | 2010-03-31 15:19 | daily life

Congrats☆

e0064103_1373972.jpg


昨年に引き続き友人達の結婚ラッシュが続く今秋、今冬。
ともあれ大事な予備校時代の仲間の結婚式へ先週出席してきました。
そのとき紹介されていた詩が「祝婚歌」。あ~そうだよね~~~、と染み入る内容でした。
著作権フリーだそうなので、下記に載せちゃいます。

と、その前に。
明日からまたも海外です。夏休み+仕事です。
夏休みの行く先では、運がよければ横っ飛びするサルや現地語でマキというサルや(分かる人だけ笑ってください)名前は可愛いけど実は姿はそれほど愛らしくないサルと戯れてきます。・・・多分。

久しぶりのお休みだ~~~。ばんざ~~い。
その前に荷造りだ~~~

祝婚歌
[PR]
by zonnebloem | 2007-09-23 12:13 | daily life

新春○○

e0064103_22411396.jpg

初場所初日に国技館へ行きました。
が、自由席は完売。升席しか残っておらず断念。やっぱり国技、人気なんですね・・・
結局私の初相撲見物はならず。何人か国技館入りする幕内力士みられたから良しとします。
でもせっかく正月気分で外出したのでその足で上野の鈴本へ。
が、・・・ここも当日券完売。
ちょっと悔しいので翌日1部の新春爆笑特別興行の券を買って帰りました(苦笑)

さて翌朝。初めて寄席に行きましたが、面白かったです!
正月興行は初顔見世公演。いろんな人の話を聞けるかわりに各人の持ち時間が短いのが玉に瑕。しかも正月は各演者が会場を何軒も梯子するらしく、スケジュール調整のためか出演者の出番が入れ替わってました。林家正蔵は最後から2番目となっていたのがいきなり2番手に出てきたし。。。
でも正蔵さんはさすがに上手でした。ものすごく口調がなめらかで、あまりに自然な語り口なのでネタを聞いてる気がしない。話し手と観客が会話しているような感じとでもいいましょうか。。。その分、出番がものすごく短くかったのがなんとも残念。
他にも何人かまた聞きに行ってみようかな、という話手さんがいました。
3,500円であれだけ楽しく過ごせれば満足!

ただ舞台の恐ろしさも同時に感じました。演者によって会場の空気がガラリと変わるし、面白ろさで客席の温度が上がったり下がったりするのです、本当に。前方客席いてもあれだけ感じるのだから、話し手や袖にいる人にはネタがうけているか響いてないか手に取るように分かるでしょう。
厳しい世界だなぁ~と心底感じた正月。
爆笑興行の筈なのに、帰りの電車でちょっとしんみりしてしまいました。
[PR]
by zonnebloem | 2007-01-09 23:26 | daily life

あけましておめでとうございます!

e0064103_1244876.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします!

今年もたくさん素敵な出会いが皆さんにありますように・・・

[PR]
by zonnebloem | 2007-01-01 01:32 | daily life

悲しいかな、低血圧


e0064103_22575882.jpg自慢にもなりませんが、超低血圧な私。
少なくともここ数年記憶する限り、上の数値が100を越えたことがありません。
そんな血液循環悪い子なので、小学生の頃から時々貧血をおこしてたのですが、昨日はじめて名実ともに倒れました(苦笑)
しかも外出先で救急法のセミナーを受けてる際に。救助について習ってる最中に急病人になってしまった・・・わはは、って笑えない。。。
隣に座ってた同僚いわくパタッと横に倒れたから寝たのかと思って驚いたら痙攣してたからもっと驚いたとか。(そりゃー驚くよね~)
自分でもやばいな~気持ち悪いな~今立ち上がったら倒れそうだな~とは思っていたけど、後10分で休憩だし我慢できるだろう、と思っていたら、そのまま別世界へいってしまったらしい・・・。数秒間、記憶が全くありません。気づいたら人に脇かかえられてその場に横にされてました(苦笑)思わず「え?私今何があったの??」と同僚に聞いた程。
う~ん、こういう体調不要のときの我慢はしてはいけませんね。。
酸素が脳に一瞬いかなったようで、顔色は完全に血の気がひいて真っ青とおりこして真っ白だわ、脈とったらものすごい遅いわ、身体完全に冷え切ってるわ、で客観的に見てた周りの方には心配&迷惑をかけてしまいました・・・。ごめんなさい。

末端冷え性なの~、などと笑っていってられなくなってきたので、血流をよくすべく運動orヨガをはじめようかと思っております。ご飯食べたり、お風呂に入ったりすれば瞬間的に身体は温まるけど根本改善策を講じないとちょっと危険っぽいので・・・。

皆さま、もし血圧あげる、もしくは血液循環よくする方法など、ご存知でしたら人命救助だと思って(←大げさ^^;)教えてください~~
よろしくおねがいしま~す

p.s. ブログネタにしてる位なので、もうかなり元気です~。
[PR]
by zonnebloem | 2006-12-23 23:01 | daily life

ちいさい秋みつけた

e0064103_2335231.jpg

[PR]
by zonnebloem | 2006-11-27 23:36 | daily life

近未来城

e0064103_1252280.jpg



この角度でこの建物を見上げると「未来少年コナン」や「王と鳥」が思い浮かぶ。

More
[PR]
by zonnebloem | 2006-11-23 01:34 | daily life

手作りってやっぱり楽しい♪

e0064103_22302883.jpg

昨日、本八幡にあるニッケコルトンプラザという場所で開催されていた「工房の風」という催しに行って来ました。プロ、もしくはセミプロの作家さんが作品の展示販売を行っている年に1回開催されてるイベント。今回初めて行きましたが、何だか素朴でほんわかしてて、いい感じでした。(磯沼ミルクファームのソフトクリームが美味しかった~)

More
[PR]
by zonnebloem | 2006-10-23 23:11 | daily life

秋は読書

去年も書いた気がするが、秋はやはり読書するには最高の季節だ。(私にとって)
最近は知人が本を貸してくれたり、薦めてくれたり、するのであらゆる分野のものに手が伸びている。学生時代は小説ばかり読んでいたけれど、最近は評論、ノンフィクション、エッセイなどなど何でもござれ。世界が広がるようで、かなり楽しい。
そんなわけで、皆様お薦めの本があれば、がんがん教えてくださいませ!
人に薦められると手に取らずにはいられない性質で(笑)映画でも本でも展覧会でも、可能な限り読む、見る、行きます!

e0064103_0283399.jpg
(まったく文章と関係ないけど、画面が寂しいので・・。先月かいたイタズラ書き)


最近読んでるものは・・・
[PR]
by zonnebloem | 2006-09-28 22:56 | daily life

旅行博

e0064103_22382957.jpg
久しぶりにゆりかもめに乗って有明ビッグサイトで開催していた旅行博へ。
偶然、元同僚と受付で遭遇したり、
お昼に食べた「北京」の豚角煮丼のあまりの柔らかさに感激したり、
ANAブースのじゃんけんゲームで一人だけ勝ってしまったり、と思ってたより楽しめた。

帰り際、イエメン・ブースのお兄さんと話していたら、イエメンにしかない木の樹液で出来た香料が実は「食べられる」と教えられ、味見。(本来食用じゃないためか、日本語の説明書きには「※食べられません」と書いてある。)
最初粉っぽいけど、すぐに弾力が出てくる。まさに天然のチューイングガムで初食感。
ラッキー♪だったけど、肝心の香料の名前をわすれてしまった・・・。

天気もよかったし、美容院にも行けたし、新しいジーンズ買いに行けたし、今日は大漁充実。
[PR]
by zonnebloem | 2006-09-24 23:19 | daily life