カテゴリ:my favorite things( 7 )

うっそ~~っ

e0064103_21592399.jpg

「写真好きならあげるよ」
とお世話になった方から2年前にいただいたRollei 35TE...
このフォルムといい、ネコの
くしゃみみたいなシャッター音といい、大好きなのに・・・・

ん?!!!!
[PR]
by zonnebloem | 2006-08-04 22:41 | my favorite things

ついにビルケン

e0064103_2053319.jpg


以前から気になっていたビルケンシュトックのサンダルを今日購入しました。
直営店で買ったらエコバッグもついてきました!
お店の方が丁寧にフィッティングやアドバイスしてくれたし、1足目は専門店で買ってよかったな~と思えました。(ちなみに私は銀座店で購入しました。)
30日間の「フィッティング保証書」なるものもついていて、履き心地に違和感があったら対応してくれるらしい。ふむ。

足からの健康のため設計されたというビルケンの靴。
これから体験してみます^^

こぼれ話
[PR]
by zonnebloem | 2006-07-17 21:22 | my favorite things

Colors always fascinates me


e0064103_23593229.jpg美しい本をみつけた。
colors of the world ~a geography of color~  
カラフルで美しい世界中の街並み、家々の写真がたくさん詰まった本だ。写真集ではなく、色彩学と建築(住居)&デザインの本なので読み物としても楽しい。各地域の地理、気候、文化的習慣、などが、それぞれの建築様式や色彩にあたえる影響についてかかれている。

著者は建築の勉強をし日本に滞在していたこともあるフランスのJean-Phillipe Leclosさん。ヨーロッパ人の彼にとって日本色彩は新鮮で、衝撃的だったらしく、新たな視点を提供してくれるのでとても面白い。京都の町屋や枯山水をYin-Yanとか書道に関連づけているあたりはなんだか「オリエンタリズム」っぽくてありきたりだけど・・・。

文化的背景によって(各国の)街並みの色彩は変わる、という彼の説に対し反論もあるようだが、学術的な議論はさておき、私は単純にこの本を見ていると幸せな気持ちになる。
自然と風景に馴染んだ街並みは大好きだ。
日本の都会の街並み&色合いは正直好きじゃないのだが、Leclosさんみたいにカラーパレットにのせて色分析すると意外に面白い表情をみせることも分かり、ちょっと嬉しい。

いろいろな風景の見方があることをこの本は教えてくれた。
たとえば色彩。たとえば地形。建造物。人の行動パターン。などなど。
自分の専門や得意分野をもってると何をみても、何をやっていても、どこにいても、点を線につなげることができる。アンテナをどんなに広げても、根っこがしっかりしているから、目指していた場所に帰ることも辿り着くこともできる。
そんな気がした。

Jean-Phillipe Leclosさん、パリではデザイン・スタジオを開いている。
Atelier 3D Couleur


購入店/紀伊国屋書店
価格/2200円(セールだった。ラッキー!)
[PR]
by zonnebloem | 2006-04-15 11:10 | my favorite things

表情のある椅子

e0064103_23392145.jpg


                    友人宅にあった椅子。
          初めてみた時からこの雰囲気のある椅子に心惹かれた。
         黙って優しく微笑みかけてくれているような、温かみのある椅子。 
                  幸せそうなたたずまいをして、
           椅子はそこで大切にされてきたことを静かに語っていた。
     
[PR]
by zonnebloem | 2006-04-11 00:00 | my favorite things

10年来のお供

e0064103_20264063.jpg

10年前、一目惚れして買った時計。
お小遣いが貯まるまでの数ヶ月間、売れていないか心配で何度もウィンドウを覗きにいった。

もとはメンズでちょっとごつめ。
でも男モノにしてはちょっと小さいし、フォルムも軟らかい、と私は思ってる。
リストバンド式なので、はめるのもとっても楽チン♪
ちょっと重いのが難なくらい。

e0064103_20294331.jpg


この10年間で他にも時計を買ったけど、結局この時計に戻ってしまった。
ドレスアップの時にはさすがにしていけないけど、普段はこればかり。
ブランドものでも、高くてイイものでもないけれど、何故か使っていて飽きないし、しっくりくる。
自分のスタイルに合ってたんだろう。

これからも私の腕でしっかりと時間を刻んで、成長を見守り続けてね。


購入店/Schipol空港 の時計屋さん
価格/110fl-.  (当時1fl=70~90円位だったかな??)
[PR]
by zonnebloem | 2006-04-08 21:00 | my favorite things

タブラ

e0064103_15111464.jpg

大学3年の時にバングラデシュで購入したタブラ。
本当に初歩の基本曲しかできないけど、楽しいし、気が向くと敲いてます。

e0064103_15114034.jpg

ケースの内装も可愛いくて、気に入ってます。赤とオレンジの水玉です。
私にタブラを教えてくれた、タブラ弾きのお兄さんが地元の楽器屋さんで選定~購入まで全部やってくれました。ありがとう!

e0064103_15115949.jpg

こんなふうに布をかぶせてしまってます。
ちなみに布はジャムダニ織というバングラデシュに古くから伝わる手織物です。
半透明の織り地に、刺繍のような織り柄を縫いこんでいるのが特徴。主にサリー用に作られてます。
この布はホームステイ先のおばさんがサリーとして以前は使用していたものを頂きました。

何故バングラなのか、というと・・・
[PR]
by zonnebloem | 2006-03-12 14:08 | my favorite things

常滑焼の黒急須


一昨日 購入した常滑焼の黒急須。
e0064103_11174835.jpg


さっそくお茶を入れてみたら、これが美味しい!
そして使い勝手がとても良い!
まず持ちやすい。 (115cc と かなり小ぶりで片手にすっぽり収まる大きさ。)
そして湯切りが素晴らしく良い。(美味しいお茶を入れるには結構大事なこと。)

お値段もそこそこするので、多少迷いましたが、いい買い物でした♪

さらにこの急須、なんと・・・
[PR]
by zonnebloem | 2005-10-15 11:09 | my favorite things