人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タブラ

タブラ_e0064103_15111464.jpg

大学3年の時にバングラデシュで購入したタブラ。
本当に初歩の基本曲しかできないけど、楽しいし、気が向くと敲いてます。

タブラ_e0064103_15114034.jpg

ケースの内装も可愛いくて、気に入ってます。赤とオレンジの水玉です。
私にタブラを教えてくれた、タブラ弾きのお兄さんが地元の楽器屋さんで選定~購入まで全部やってくれました。ありがとう!

タブラ_e0064103_15115949.jpg

こんなふうに布をかぶせてしまってます。
ちなみに布はジャムダニ織というバングラデシュに古くから伝わる手織物です。
半透明の織り地に、刺繍のような織り柄を縫いこんでいるのが特徴。主にサリー用に作られてます。
この布はホームステイ先のおばさんがサリーとして以前は使用していたものを頂きました。





おそらくあまり日本から訪れる人は少ないだろう、バングラデシュ。
小さい頃から私もお世話になっている、母の友人夫妻が当時ダッカ駐在員で「若い人にバングラデシュの今を見てもらいたいから、是非いらっしゃい」とお誘いくださり、1ヶ月程遊びに行かせて貰ったです。
滞在中、母の友人宅を拠点に、現地のNGOセンターに1週間弱、バングラの方のお宅に1週間それぞれステイさせて貰うことができたので、駐在員宅、local宅、NGO施設と3タイプのバングラ生活を体験することができました。今思うと本当にラッキーです。

そんなローカル・ステイ先のお宅で初めて触ったタブラ。
セミプロのタブラ弾きのお兄さんが居候していたので、その人に一から教えて貰うことに。
太鼓なので敲けば音は出ますが、素人とプロだと笑っちゃう位 音が違う。
私も澄んだ綺麗な音だしたい!!と夢中で敲いてうちにはまってしまい、帰国直前に購入することに(笑) 思い出の一品です。
by zonnebloem | 2006-03-12 14:08 | my favorite things
<< カニ雲2 今宵あなたとなにを語ろう >>