人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成のロイヤル・ウェディング

和歌の才能が非常に高く、日本舞踊の腕前は名取級。
ご婚約が発表される前はそれ位しか紀宮様のことは知りませんでした。
いつも控えめで、口元に笑みをたたえた穏やかな方だな、と思っていましたが
ご婚約の報道を機にさまざまなメディアでも紀宮様のお人柄が取り上げられ、
ただ慎ましく、穏やかなだけでなく、精神的強さや優しさの面がクローズアップされ、
素敵な方なのだと初めて知ったとともに、本当にこの方は宮家の姫君なんだな・・と感服することが多々ありました。

特に先日、十二単をお召しになった時には思わず感嘆のため息が漏れました。
皇族の正装の十二単がこれほどまでに様になる人は他にはいないだろうと思ったからです。「似合う」とか「着こなす」程度なら、他の方でもできるかもしれませんが、
あの着物をなんの違和感もなく着られるのはやはりロイヤル・ファミリーの姫君だからこそ、という気がしました。さすが!という心境。

そして何より美智子様との母娘の関係がとても素敵だなぁ、と感じています。

紀宮様のご結婚おめでとうございます。
末永く御幸せに。
by zonnebloem | 2005-11-15 23:27 | daily life
<< もうすぐ冬 くじらの尾 >>