人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sep. 29th The Lord of the Ring.その2

Sep. 29th The Lord of the Ring.その2_e0064103_11485668.jpg第1部Fellowship of the Ring に続く第2部が、The Two Towers、「二つの塔」 です。

サウロン・サルマンが率いる巨大な「闇の勢力」と、人間・エルフ等の「白の勢力」が一大決戦を繰り広げる第2部。ヘルム峡谷の戦いは迫力満点ですごいです。(本当にあのセットを全部作ったというのだから驚き!)

第2部 完全版では、戦死してしまったボロミアの回想シーンが盛り込まれ、彼の置かれていた状況や優しい兄としての顔等を知ることができ、ボロミアの高感度アップ!






このシリーズで有名になったキャストは大勢いますが、中でも一番の快進撃を続けているのはレゴラス役のオーランド・ブルームではないでしょうか。綺麗な人だなぁ~と思ってたらその後ものすごい勢いでブレイクしてビックリしました。このLotRで本格的な映画デビューした後は「Pirates of Caribean」「Kingdom of Heaven」などに主演。次回作はキャメロン・クロウ監督の「エリザベスタウン」に主演予定。

そして気付いてちょっとショックだったのが、サム役のショーン・アスティン。彼は「Goonies」の主役マイキーだったりします。小学生の頃マイキー大好きだった私は面影のまるで残っていない姿にかなりショック!マイキー可愛かったのに・・・。
いえいえ勿論サムはいい奴だし好きなんだけどね。役作りって大事だし。
そんなサムですが、第3部では本当にかっこよくて、その姿にただただ感動します。
私の中で第3部の影の主役はサムです。(誰がなんと言っても!!)
ちなみにそんなサム役のショーンはUCLAで歴史など3つの学位を取得していて、俳優の他に奥さんと映画制作も行っているそうです。すごいな・・・・。
そんな彼がこのシリーズのDVDの番外編(役者コメント付、鑑賞vers.)で熱~くLotRの世界観、Peter Jackson監督の細部に至る道具・美術へのこだわり等について語っていたのがとても印象的。特にあのMiddle Earth の「地図」を大絶賛してました。「歴史を学んでいたから、もうあの地図はたまらないんだ!」と。いやぁ、ショーン、自分の好きなものをあんなに熱く語れる君はやっぱり素敵だ!

更に多才ですごいのはアラゴルン役のViggo Mortensen。“幼い頃に世界各国を転々とした経験から数ヶ国語を流暢に話す。詩集の出版や、絵や写真の個展を開くなど、アーティストとしても活躍している。2002年にはアートや批評、詩を専門としたインディペンデントの出版社Perceval Press社を設立した。”(LotR HP より) 
ため息でそうです。ルネッサンス・マンって本当にいるんだなぁ。
そして第3部で私はそんなViggoの戴冠式での演技に脱帽。
あのシーンの、あの表情みたいがためにこのシリーズもう一度最初から見てもいい!っていう位あのAragornの表情は最高だし、大好きです。
俳優ってなんてすごい職業なんだ!あんな表情ができてしまうのか(しかも演技で)!!!ともう感動です。本当に。参りました、Viggo. この映画を機に大ブレイクしたのは当然でしょう!

完結編の第3部、今から見るのが楽しみです。
by zonnebloem | 2005-09-30 01:05 | movie
<< Sep. 30th 忘れられな... Sep. 28th Mothe... >>